新着情報

第60回草津市美術展覧会の結果をお知らせします。

お知らせ2022年11月15日

 記念すべき60回目を迎えた草津市美術展覧会の審査結果が発表され、なんと信楽高校陶芸部の山本さんが市展賞をいただきました。他にも特選が1名、入選が6名と、みなさん大健闘しました。

 市展賞と特選は、11月13日よりキラリエ草津(市民総合交流センター)にて展示されています。みなさん、ぜひ足を運んでください。

会場:キラリエ草津(市民総合交流センター)5・6階
所在地:草津市大路二丁目1番35号
会期:令和4年11月13日(日曜)から11月19日(土曜)
開館時間:10時~17時30分(ただし最終日は15時まで)

※昨年度から会場が変更となりましたので、御注意ください。

 <工芸部門の審査員の片山雅美さんによるコメント(第60回草津市美術展覧会出陳目録より引用)>

〇市展賞『夜空の輝き』
 粘土を薄く板状にして筒を形成され、柔らかなフォルムを大胆に切り込みシャープな動きを造り、この上に緑と藍色の亜鉛結晶を効果的に内外へ塗り分けています。タイトルの「夜空の輝き」という、作者のイメージが伝わってくる作品です。

〇特選『狐者異』
 審査会場に入って一番目についた作品でした。聞けば学生さんの作品。手びねりで造り上げ、白釉と作者の空想イメージを焼き上げた後、粘土とは違った素材をシッポとして差し込み、元気に躍動する狐に仕上げられた力作です。

 受賞・入選されたみなさん、おめでとうございます!

2024年度の情報一覧