新着情報

【保健室より】12月9日に行われた「献血講話」の様子をお知らせします。

お知らせ2022年01月20日

 2021年の12月9日(木)に、3年生を対象に「献血講話」を行いました。

 滋賀県赤十字献血センターの方々が、献血の必要性や、献血とはどういうことをするのかなど、写真や動画でわかり易くお話してくださいました。
 

 「献血」という言葉は知っていても、たとえば1日に必要な血液の量や、現状どれくらい不足しているかなどの実態はあまり知りません。また、献血カーを見かけても、中で何をするのかわからないと、なかなか入る勇気が出ません。
実際、生徒たちが献血をしたことがない理由として、「機会がなかった」「こわい」などの意見が多く見られました。


  *献血講話後のアンケートより*
・自分が思っていたイメージと違って、できそうだと思いました。
・献血をすることで、沢山の人の命を助けられることを知れて良かった。
・たまに献血バスを見かけていたので、この機会に行ってみたいと思いました。


 実際に行動するかしないかは個人の自由ですが、知らなければ行動することはできません。こうして「知る」機会を持つことがとても大切なのです。
 もうすぐ社会人になる3年生のみなさんが、色んなことを知り、選択肢を増やして、どんどん行動していってほしいと思います。

2024年度の情報一覧