証明書発行

各種証明書発行について

各種証明書の発行を希望される場合は、次の要領で事務室にお申し込みください。

受付時間
平日:9:00~16:30(土・日曜日、祝日の受付は行っておりません。)
◎卒業証明書(日本語表記)の他の証明書(調査書、成績証明書、単位修得証明書、英文表記によるもの等)は、作成に時間を要しますので事前にご連絡ください。

※平成6年以降に入学された方で、卒業後5年経過した、調査書・成績証明書は発行できません。
※平成5年以前に入学した方で、卒業後20年を経過した、調査書・成績証明書は発行できません。
※発行できない場合、希望により不交付証明を発行することはできます。(無料)

1.ご本人が学校に来られる場合

記受付時間内に事務室窓口で「証明書交付願」に必要事項をご記入のうえ申請してください。その際に必要となるものは下記のとおりです。

  1. 1.本人確認できるもの(本人確認できるものとは、運転免許証・保険証・パスポート・学生証などです。)
  2. 2.発行手数料 1通につき500円
  3. 3.郵送を希望する場合:返信用封筒(角2サイズの封筒(A4用紙が入るサイズ)に住所・氏名をご記入のうえ返信用切手※を貼ったもの)

2.ご本人が郵送で申し込まれる場合

  1. 1.証明書等交付願
  2. 2.本人確認できるものの写し(本人確認できるものとは、運転免許証・保険証・パスポート・学生証などです。)
  3. 3.発行手数料 1通につき500円
    (郵便為替・定額小為替または現金書留にて郵送してください。定額小為替にされる場合、おつりは切手で送付します。)
  4. 4.返信用封筒
    (角2サイズの封筒(A4用紙が入るサイズ)に住所・氏名をご記入のうえ返信用切手※を貼ったもの)

3.代理人の方が来校される場合

  1. 1.証明書等交付願
  2. 2.委任状
  3. 3.本人確認できるものの写し(本人確認できるものとは、運転免許証・保険証・パスポート・学生証などです。)
  4. 4.代理人の方の本人確認ができるもの
  5. 5.発行手数料 1通につき500円
  6. 6.郵送を希望される場合
    返信用封筒(角2サイズの封筒(A4用紙が入るサイズ)に住所・氏名をご記入のうえ返信用切手※を貼ったもの)

※返信用切手の金額
・証明書 1~2通  120円
・証明書 3~6通  140円
・証明書 7~8通  205円
(調査書・成績証明書を希望される方は、上記の金額に310円分(簡易書留代)を追加しておいてください。)

【問い合わせ先】
信楽高等学校 事務室
TEL 0748-82-0167

出席停止に伴う証明書(罹患証明書)について

インフルエンザ等の病気に感染した場合は出席停止の取り扱いになります。
病気が治り登校されるときには、罹患証明書を受診された病院で記入していただき、学校に提出してください。