新着情報

令和4年度 体育祭を開催しました。(その1)

スクールライフ2022年06月28日

 6月10日木曜日、まさに体育祭日和の晴れわたった青空の下、令和4年度体育祭を開催しました。
 
 信楽高校の体育祭は、全学年混合で、赤・青・黄・緑・橙の5つのチームに分かれ、それぞれ「団」として競技の他にも応援旗や「バックデコ」と呼ばれるベニヤ板4枚半の大きな絵画の制作、「団アピール」という各チームの団結力を見せるダンスなど、さまざまなことを学年の壁を越えて協力しながら作り上げていきます。

 今年のテーマは「戮力協心(りくりょくきょうしん)~団結の力~」です。このテーマに沿って、各団ともがんばって巨大なバックデコを制作しました。どれも迫力があり、見ごたえがありました。今年の各団共通のキャップには、2年1組の折戸乃亜さんのデザインが選ばれました。

 午前中の競技は、借り物競争ならぬ「借り人競争」から始まり、「玉入れ」「おたまリレー」(ピンポン玉を乗せたお玉を落とさないように障害物リレーをする)「大縄跳び」と続き、各団とも熱い戦いを繰り広げました。

 午後からは、各団の「団アピール」というダンスパフォーマンスで盛り上がり、最後は「団対抗リレー」と「部活動対抗リレー」がありました。みんな、団ごとの団結力を見せ、力一杯がんばっていました。

 

2024年度の情報一覧