新着情報

2年次生たちが、嵯峨美術大学と京セラ美術館に行ってきました。

スクールライフ2023年02月24日

 2月2日木曜日に、2年次生が外部研修を行いました。

 午前中は、嵯峨美術大学、嵯峨美術短期大学に行き、学生たちの「進級制作展」を見学しました。
 作品は大学校舎内に展示してあり、普段は学生さん達の制作場である場所に、作品が並べられていました。そこは、日々のものづくりへの熱量があちこちに感じられる空間で、本校生徒達は、展示されている作品だけでなく、作品乾燥棚や制作道具などにも関心を持って見学していました。

 午後からは京都市京セラ美術館に移動し、嵯峨美術大学、嵯峨美術短期大学の「卒業・修了制作展」を見学しました。
 学生さんの集大成作品がズラリと並んでいました。迫力ある絵画や、楽しいコミックアート、イラストレーション、彫刻作品など、どの部屋も魅力的で、生徒達は興味津々で見ているうちに、気が付けば仲間とはぐれて、各々が鑑賞しているというような様子でした。

 今回は3系列合同での研修でした。様々な視点で大学生の作品を鑑賞し、自分の進路について考える良いきっかけになったと思います。

嵯峨美術大学、嵯峨美術短期大学の職員の皆様、学生の皆様、ありがとうございました。

2024年度の情報一覧