新着情報

2023年度の総合学科発表会を行いました。

スクールライフ2024年02月05日

 令和6年1月18日に、第8回目の総合学科発表会を行いました。今回はようやく例年通りに、滋賀県立陶芸の森の産業展示館信楽ホールをお借りして実施することができました。そして、来賓の方々や保護者の方々にも見に来ていただくことができました。

 第一部は、1・2年次生の発表でした。
 
 1年次生は「卒業後の夢」というテーマでスピーチをしました。それぞれのクラスで選抜された中から投票を行い、代表者2名が将来の夢を語ってくれました。
 2年次生は昨年の9/26~9/28の三日間実施したインターンシップの、現場のことや作業などの実践報告をしました。たくさんの事業所さんに協力していただきましたが、その中から5カ所の事業所について発表しました。

 第二部は3年次生の発表でした。

 普通系列は、3つの班に分かれて、6つの信楽おすすめのスポットについて調べ、パワーポイントでスライドを作成して紹介しました。信楽駅前の大たぬきや、伝統産業会館、県立陶芸の森など、信楽高校がいつもお世話になっている施設です。

 セラミック・デザイン系列は、課題研究の班ごとに、1年間の取り組みと卒業制作の作品の発表をしました。実習を通してたくさんのことを学び、それを卒業制作に生かしている様子がよく伝わる発表でした。

 今日発表を見た1・2年次生も、「3年次生になったらこんなことがしてみたい!」という、具体的なイメージがわいてきたのではないでしょうか。
 
 なお、今回発表した3年次生の卒業制作の作品は、2月に信楽伝統産業会館で行われる「習作展」に展示されますので、ぜひ実物を見に足を運んでいただきたいと思います。
 詳細はまた後日HPにてお知らせします。

 最後に、当日はご来賓の方々や保護者の方々にもたくさん御列席いただきました。この場を借りましてお礼申し上げます。

2024年度の情報一覧